So-net無料ブログ作成
損害保険 ブログトップ

保険はどこで加入すべきか [損害保険]

損害保険であれ生命保険であれ、保険に加入するときは契約者が存在します。直接保険会社に駆け込む場合、銀行やその他機関代理店の場合、友人や知人、もしくしその人たちの紹介による代理店、インターネット専業保険会社に直接申し込み。実に多様です。ではその中から何を選んだらいいのか、という話です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

保険の「焼け太り」はあるのか [損害保険]

保険は何か事故があれば支払われますが、巷間よくある保険金詐欺事件のように、たくさんのお金が動きます。そこで、わざと殺したり火事にしたりしなくても、たくさんの保険をかけておくことで、いざというときにたくさんの保険金をもらうことはできるのでしょうか。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

積立ファミリー交通傷害保険って何? [損害保険]

積立ファミリー交通傷害保険。各損害保険会社で以前から販売されている定番商品です。満期返戻金もあり、家族全員を補償する。いいとこどりの様な保険ですが、補償するのは「交通傷害」のみ。そのために、保険金が出るかでないかで契約者の誤解がある場合も少なくないようです。そこで今回は簡単にこの保険について触れておきましょう。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

LifeSize入院プラス(アメリカンホーム)はどう思います? [損害保険]

LifeSize入院プラスという保険がアメリカンホームから発売されています。LifeSize入院プラスは、医療保険を基本に、文字通りがんの入院や交通事故傷害入院を手厚くした商品です。カタカナも入りましたが、果たしてどのような保障内容なのか。他社の競合商品と比べてどうなのか。ちょっと見ていきましょう。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

個人賠償責任保険で名誉棄損もカバーするのか [損害保険]

個人賠償責任てご存知ですか。名前でお察しの通り、損害保険の一商品です。今は単独で販売されることはないのでわかりにくいかもしれませんが、おそらくは火災保険とか傷害保険とか、他の主力商品の特約のような形でついていることが多いので、知らないうちに入っている、ということがあるかもしれません。もし入っていなければ、加入を是非お勧めしたい保険です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

DAY-Go!けがの保険、大同火災が告別式広告費を補償する特約 [損害保険]

「DAY-Go!けがの保険」です。大同火災が、告別式広告費を補償する新傷害特約保険を発売するそうです。あ、ちなみに、生命保険の場合は「保障」、損害保険の場合は「補償」ですね。それはともかくとして、「DAY-Go!けがの保険」というのは具体的にどんなものか。内容についてはニュースソースを引用してみましょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

アメリカンホーム保険、自動車保険に衝突被害軽減ブレーキ装置割引 [損害保険]

アメリカンホーム保険のニュースです。日本で初めて、自動車保険に衝突被害軽減ブレーキ装置割引を導入したという話です。自動でブレーキを掛ける安全装置で、事故が起こる確率が減るであろうということで、この装置が搭載されている車の保険料が割引されるわけです。これは契約者にとってはいい話でしょうね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

自転車の事故で保険会社から損害賠償を求められた裁判 [損害保険]

保険関係のニュースで裁判のことが出ていました。自転車にはねられて意識不明になった女性の夫と保険会社が、自転車に乗っていた少年の親に損害賠償を請求したという裁判です。夫はともかくとして、保険会社が原告というのが注目すべきところですね。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

こんなときにも火災保険は支払われる [損害保険]

火災保険。みなさん入ってらっしゃると思います。借家の場合には賃貸契約で入ることが決められていますし、自分の家だとしても火災保険を全く考えないという事はあり得ないと思います。傷害保険など新種には入らなくても火災保険や自動車保険などは「当然入るもの」ぐらいの意識は現代社会ならもっいるのではないでしょうか。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

プチバンで自動車保険料見直しですか? [損害保険]

プチバンてご存知ですか。自動車のことなんですけどね。ミニバンよりも小さい車種です。それでもスライドドア付きの広い室内空間を持つコンパクトカーなのです。ホンダとかダイハツが販売しています。最近はトヨタがポルテとスペイドで本格参入するとニュースになりましたね。サブノートパソコンが市場を持つ日本人の価値観らしいなという気がしますね。プチバン。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
損害保険 ブログトップ