So-net無料ブログ作成
検索選択

メディケア生命、「子どもの絵本と教育に関する調査」 [生命保険]

メディケア生命が、「子どもの絵本と教育に関する調査」を行ったと話題になっています。メディケア生命というのは住友・三井グループの生命保険会社です。2010年3月に生命保険事業の免許を取得しました。その意味では、バックはしっかりしているけれども超後発ですね。そういう会社にとっては、こうした社会活動で話題になり、名前を知られることは大変重要なことです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

医療保険CURE(オリックス生命)のホントのところ [生命保険]

医療保険CUREという商品が、オリックス生命保険ダイレクトから発売されています。オリックス生命といえば、無駄を省いたネット専業保険。保険料も安く必要十分な保障の商品を用意してくれるだろう、と期待されているかもしれませんね。では実際のところはどうなのでしょうか。今日は医療保険CUREについてみていきましょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

アフラックの個人年金保険(アメリカンファミリー生命)の本当の話 [生命保険]

アフラックといえばがん保険・・・・ばかりではありません。アフラックといえばアメリカンファミリー生命ですが、個人年金保険も扱っています。最近は低金利時代で生命保険を貯蓄で行うのは効率が悪いと言われますが、でははたしてアフラックの個人年金保険はどうなのでしょうか。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

生命保険のウソ・ホントが今も人気の理由 [生命保険]

『生命保険のウソ・ホント』(九天社)という書籍があります。この九天社という会社は2009年に倒産してしまい、もちろん同書は増刷されていません。ところが、それでもAmazonの順位とかマーケットプレイスの状況を見ると、売れているような形跡があるのです。うーん。めずらしいですよね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

保険の募集について [生命保険]

保険の募集というのは、これまで書いたように、個々の商品の募集については、生命保険なら外務員、損害保険なら代理店研修生や代理店などが行っています。では、最近ネットなどで話題になっている起業はできるでしょうか。つまり、ビジネスモデルとしてうまみはあるかという話です。その点について書いてみたいと思います。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

がんで亡くなっても死亡保障満額もらえないの? [生命保険]

がん死亡保障って満額もらえないの?って、のっけから疑問符をつけてしまいましたが、そういうブログ記事がありました。読んでみると、なるほど、そういうことはあるなと思われるかもしれません。でもちょっとまてよ……という話です。ここでご紹介してみたいと思います。もしこの記事の通りなら保険というのは渋いですが、はたしてどうか……

続きを読む


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

生命保険会社の社会的役割 [生命保険]

生命保険会社というのは、一般企業よりも公共性、公益性を求められる業界で、たとえばかつての国産生命保険会社は、みな似たような自社ビルを持っていましたが、あれは、利益の何割かをそうしたものに使うような決まりがあったはずです。また、社会活動のスポンサーにも名を連ねることが今も少なくありません。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

女性用保険は生保だけでなく損保にも! [生命保険]

女性用保険を各保険会社は積極的に売り始めています。かつては養老保険や終身保険が生命保険の販売戦略の中心にありましたが、市場が狭くなってきた(売りつくされた)のと、配当が期待できない状態などから、最近は医療保険にシフト。そこからさらに、がん保険や女性用保険など、保険対象を特化したものに保険会社は活路を求めています。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「リターンズ」(メットライフアリコ)とはどんな保険? [生命保険]

「リターンズ」(メットライフアリコ)という商品があります。メットライフアリコが、アリコジャパン時代から積極的に募集していた商品です。コマーシャル戦略が活発なアリコですから、ご存知の方も多いのではないかと思われます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

国民健康保険の海外療養費の還付金詐取事件、ローラ父はどこで捕まるか [生命保険]

国民健康保険の海外療養費の還付金詐取事件。タレント・ローラの父親が騒がれていますが、いろいろ悪いことを考えるものですね。どうなんでしょうね。父親の不始末を娘が引責してタレント活動は休止すべきなんでしょうか。それとも、父は父、自分は自分と言って活動してもいいのでしょうか。自分ならどちらにするか迷いますね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー