So-net無料ブログ作成
検索選択
生命保険 ブログトップ
前の10件 | -

ネット専業保険会社について考える [生命保険]

ネット専業の保険会社が最近話題になっています。ネットだけで完結する保険会社です。もちん、郵送で書類のやりとりはしますが、商品の選択もセールスもランディングページで完結するということです。営業マンにうまい営業トークでまるめこまれるわずらわしさがない、夜中や早朝など、普通だったらセールスが来ないときにでもネットなら24時間「営業」としている。そのような理由からネット専業保険会社が注目されているのです。ただ、何でも長所もあれば短所もあります。ネット専業保険会社の場合はどうなのでしょうか。

続きを読む


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

アカウント保険が再評価されているとか [生命保険]

アカウント保険というのをご存知ですか。アカウント。インターネットの世界では当たり前のように使われている言葉です。「領域」というような意味で使われていますね。つまり、アカウント保険というのは、領域保険ということです。どういう意味か。支払い保険料が各保険の領域にわかれているということです。まだよくわからないですよね。つまり、独立した保険のユニットという意味なんです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

終身保険をズバリ定義! [生命保険]

生命保険の基本は死亡保障。その商品は大きく分けて養老保険、終身保険、定期保険です。

養老保険は前回もご説明したように、満期が来たら契約者に返戻する貯蓄型保険です。貯蓄だけあって、ほぼ保険金に近い払い込みを行います。

定期保険は掛け捨てです。保険料は安いですが、契約期間が終わっても返戻はありません。では終身保険とは何か、というのが今日のテーマです。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 

生命保険と加入年齢の関係 [生命保険]

生命保険は若いうちに入るべき、といいます。これは全くその通りです。なぜなら、生涯で支払う額をもとに保険料は決められていますから、高齢になってからの加入がそれだけ支払期間も短くリスクも高くなっているので高くなって当たり前なのです。たとえば、60代、70代になれば保険料は高くなります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

定期保険は掛け捨て保険の基本 [生命保険]

定期保険といえば、生命保険の中ではもっとも安い保険になります。なぜ安いのか。それは、「期間を定めた掛け捨て型の保険」だからです。その期間が過ぎると、改めて契約しなおさなければなりません。新契約はもちろん、その時の年齢で計算されます。終身保険は、いったん契約したら文字通り終身ですし、保険料の払い込みはある時期で終了します。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

郵政ががん保険を売ったらどうして危ういのか [生命保険]

郵政が、アメリカ資本のがん保険を売り始めるのではないかという話が問題視されています。どうして問題視されているのでしょうか。新聞(東スポ8月6日付)に詳しく書かれています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

養老保険について改めて考えます [生命保険]

養老保険。以前簡単にご説明しましたが、改めて考えていきたいと思います。養老。といっても飲み屋さんではありませんよ。老を養う。つまり、死亡時に死亡保険金がもらえるのはもちろんのこと、満期が来たら死亡保険金と同額の満期保険金が契約者に支払われる保険です。つまり、死亡保険であると同時に生存保険でもあります。

続きを読む


タグ:養老保険
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

倒産しない会社を選ぼう! [生命保険]

生命保険(保険金詐欺が行われて、ニュースになることもあります)は、いざというときや未来のために加入してる方が殆どといわれています。生命保険(アフラックのまねきねこダックが人気ですね)は大変高いショッピングともいわれていて、月々の保険料に苦しんでいる人も多いでしょう?

続きを読む


生命保険見直しはいつ行うか [生命保険]

生命保険は買い替えるべきではない、と前回書きましたが、それでもやはり見直したいケースはあるかもしれません。その場合、時期などはどうしたらいいのでしょうか。生命保険(日本では、普及するまでに時間がかかったそうです)は、一度加入すればそれっきりと言う人も多いことだと思います。時折、満期のお知らせと自動更新のお知らせが届いても、特に何も考えない方も多いでしょう?しかし、生命保険(アフラックのまねきねこダックが人気ですね)の保障内容は世相を反映してますます変化しています。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

生命保険、入り直しは得か損か [生命保険]

生命保険て、損害保険のように毎年更新することはありません。ま、一部例外はありますが。ただ、保険の見直しと称して、新しい保険を勧められることがありますよね。たしかに、以前に入った商品よりも特約とか増えて、名前もモダンになって入りたくなるような工夫はこらされていると思います。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 生命保険 ブログトップ