So-net無料ブログ作成

結婚できないのは理想が高いせい? [婚活]

0b54b649db7574fc9763930a1506461a_s.jpg

理想が高い人は、なかなか結婚できないといわれていますが、本当なのでしょうか。

一生その人と一緒に暮らさないといけないので、理想の相手と結婚したいと思うのは当然のことです。

しかし、あまりにも理想が高いと結婚できない可能性がありますから気をつけてください。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:特典・懸賞

未婚男女56%が結婚願望なし [まとめ]

d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_s.jpg
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff] 投稿日:2016/05/26(木) 15:24:05.85 ID:CAP_USER9.net
大人になれば誰しも「結婚」を考える。
だけど現実的なことを考えると、とても結婚生活を送れないという人も少なくないはずだ。

無理に結婚して無理に働きづめの日々を送れば、なんとか結婚生活は維持できるかもしれないけど、無理はいずれ破綻する。
30代、40代になってしまえば収入面では不安は少なくなるかもしれないが、その頃出会いがある保証もない。
現代は結婚に対して、都合の悪い時代になっているんじゃないだろうか。

「一人の方が自由だから」「何もメリットを感じられない」

クリエイティブジャパンが5月19日、1,000人を対象に行った「結婚に関するアンケート」の調査結果を発表した。
今回はこれを紹介していきたい。

アンケートは20代以下から60代以上の各世代200人ずつが参加。
結婚についてのアンケートということで、結婚相手との出会いについての調査結果もあるのだけど、
特筆すべきはアンケートに参加した未婚者396人の、結婚に対する意識である。

「将来、結婚したいですか?」という質問に対して、
「結婚したい」は43.9%だったのに対し、「結婚したいと思わない」は56.1%という結果になっている。
未婚男女の半数以上は、結婚について「別にいいかな」という気持ちを抱いていることがデータとして表れている形だ。

ではどうして、「結婚したいと思わない」と考えるに至ったのだろうか。
アンケート結果には、興味深い理由が並んでいた。

・結婚しても何もメリットを感じられない(20代男性)
・一人のほうが、自由だから(40代女性)
・扶養家族を増やすなどの経済的負担を増やしたくないから(60代以上男性)
・コスパが悪い(40代男性)

結婚に対して消極的な人々の、その本音が窺えるコメントが多い。
確かに、結婚にはメリットよりもデメリットの数の方が上回っているようには感じるところがある。

現在僕は31歳。恋愛はしたくても結婚となると、お金がなくなるばかりで得る物については頭に浮かばない。
結婚をコストパフォーマンスで考えてはナンセンスという意見もあるだろうが、現実は夢物語のように幸せな日々が続くものでもないので、
経済的に不安がある状況では結婚なんかしたら地獄を見る可能性も高い。
それに、結婚をすると生活を維持するために支出を極力抑える必要が出るため、友人、知人と会う頻度も落ちてしまう。
夫のお小遣いも、毎月3万円もあれば御の字という家庭もあるだろう。
たったそれだけしか自由に使えるお金がないというのは、我慢ならないという未婚男性もいるだろう。

今回、この記事を書くに当たって、友人数人に結婚についての考えを聞いてみた。
未婚、既婚に関わらず、同世代の男性のほとんどは、「自由がないし制約が多い」と、
結婚については消極的な意見を口にしていたのが印象的だ。

知人の40代未婚女性などは「結婚したいとは思っていたけど、今はもう願望もなくなって、
一人が楽しくなったというか、そう思わないとやっていけなくなった」と語っている。

また、高校時代からの同性の友人などは「日々ルックスは劣化するのに、嫁さんもらったってしょうがないじゃないか」と口にしていた。
ちょっと感性がズレてるように思えたけど、まあコスパが悪いって言葉には、こういう意味も含まれているのかも知れない。

今の時代、経済的に困窮した状態に一度でも陥ってしまうと、這い上がるのは並大抵のことではない。
生きるための不安材料をオミットするという考え方は大切だ。悲しいことだけど、
今はその不安材料の中に「結婚」というものが数えられるようになってしまったということだろうか。

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-4663/1.htm
2016/05/26(木) 12:35:29.54
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464239591/

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「器が小さい男性」の特徴4つ [まとめ]

be805ff5b2718c5c64fbd263e5d9a952_s.jpg
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2016/05/20(金) 00:10:42.79 ID:CAP_USER*.net
いきなりのトラブルが起きたときほど、その人の器の大きさというのは計れるものです。そのときの彼の行動によっては、
器に小ささを実感してしまうことも……。そこで今回は女性のみなさんに、器が小さいと思った男性の特徴についてぶっちゃけてもらいました。

■すぐにキレる

・「すぐに激怒する。注文した料理がちょっと遅かったぐらいでキレまくる人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分の思い通りにいかないとイライラする」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「すぐキレる。しかも勘違いだったりする。」(29歳/医療・福祉/専門職)

気が短いせいか、すぐにキレてしまう男性に器の小ささを感じるという意見が。ひと息つけばそれほど怒るようなことでもないのに、すぐにムキになるところをみると、ガッカリしてしまいますよね。
■ネチっこい

・「仕事でのミスをネチネチと執拗に責める」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「小さいことにいつまでもこだわっていること」(23歳/その他/その他)
・「1分遅刻してきただけで、ネチネチずっと文句を言う人。大目に見る心の余裕がないと思った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

思わず男のくせに……と言いたくなるほど、細かいことにいつまでもしつこい男性は、あまり大成しそうに思えませんよね。終わったことはすぐに忘れて、その場を楽しむ努力をしてもらいたいものです。
■子どもにムキになる

・「小さい子どものしたことに過度に怒る人」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「子どもにも本気を出す。大人げない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「子どもの泣き声を聞いて舌打ちをした男性。自分も泣きわめく子ども時代があったはずなのに他人ばかり嫌悪するのは理解できない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

大の大人が子ども相手にムキになっているのをみると、情けなく感じてしまいそうですね。自分自身が子どもだからこそ、子ども相手に本気に腹を立てることができるのかもしれません。
■ケチ

・「ご飯に行ったらきっちり割り勘をされたこと」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「支払いがケチっぽくてお会計がスムーズでない人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「食事代の割り勘。食事は男性が奢るものだと思うから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

支払いをするときにお金払いが悪い男性をみると、器の小ささを感じてしまうという意見もありました。たしかに、男性が支払わなければいけないという義務はありませんが、多くの女性は支払いのときの男性の行動に期待してしまうものです。
<まとめ>

できれば自分が付き合う男性には、器が大きくあってほしいもの。小さなことを気にしすぎる男性と一緒にいると、こちらまでストレスがたまってきてしまいそうです。広い心を持って、すべてのことに対処してほしいですね。

(ファナティック)
http://woman.mynavi.jp/article/160517-21/

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

結婚できないのは料理が下手なせい? [婚活]

結婚できないのは料理が下手なせいだと思っている女性も多いかもしれませんが、そんなことはありません。

世の中には、料理が下手でも結婚している女性はたくさんいます。

そのため、料理が下手だからといって、結婚を諦める必要はないでしょう。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:映画

女子が嫌がる男性との会話内容 [まとめ]

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s.jpg
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff] 投稿日:2016/05/16(月) 23:23:04.44 ID:CAP_USER*.net
合コンや飲み会で「イイな~」と思ったオトコがいても、
周りの女子から「うわ! 趣味悪……!」って思われていたらショックですよね?

『健康美人』が493名の女性から回答を得た調査によって、
多くの女子から「どんなにイケメンでも隣にいるのすらイヤ!」と思われてしまうオトコが繰り出す会話の内容が明らかに。

さっそく、同調査をもとにワースト3をお伝えしていきます。
「イイな」と思ったオトコがこんな話題を出しているなら、周囲からダメなオトコだと思われているリスクが高めです!

■ワースト3位:コイバナ
「飲み会の席で隣の男性との話題がこればかり……。一番残念だと思うのは?」と質問をしたところ、
11%が選びワースト3位になっていた話題は「恋愛の話」でした。

せっかくの楽しい飲み会なのに、過去の恋愛や現在のラブについてとうとうと話を続けるオトコって……、残念ですよね。
相手がイケメンだと思わず親身に話を聞いてしまうかもしれませんけれど、
周囲の女子からは「うわ~。あんなオトコとガチで会話してるなんて、趣味悪っ」と思われているかも。
恋愛話が多いオトコの隣からはさっさと逃げたほうがいいのかも。

■ワースト2位:仕事
続いて、29%が選びワースト2位になったのは「仕事の話」でした。

飲み会などでやけに仕事の話ばかりするオトコって、自意識過剰な印象もありますよね。
交際後にも、仕事の話を延々とされてつまらない思いをさせられてしまう可能性だって潜みます。
せっかくのアルコールの席なのにやたらに自分の仕事の話ばかりしてくるオトコは、
周囲の女子から残念なオトコだと思われているようですね。
こんなオトコの隣の席になったら、席替えを提案したほうがいいのかも。


■ワースト1位:ゲームやアニメ
そして、38%が選びワースト1位になっていた話題は「ゲーム・アニメの話」でした。
イケメンなのにオタクっぷりを発揮してアニメやゲームの話ばかりしていると、「いやん。サイテー」って思っちゃう女子は多いよう。
イケメンだからって、ムリして話を合わせる必要はなさそうですよね。

女子って、気に入ったオトコの趣味に合わせようとしてしまう傾向もありますけれども、
ゲームやアニメの話題にまで必死になって相槌を打つのはやめたほうが賢明かも。
「あの子、オタクが好きなの!?」なーんて、女友達から誤解されるのはイヤですよね!

いかがですか?
どんなにイケメンでも高スペックでも、女性から嫌がられるオトコがいるのは事実。
出会いを貪欲に求めているときほど非モテ男子に引っかかりがちです。
飲み会ではオトコが繰り出す話題に注意して、ダメなオトコのサインを見極めてくださいね!

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0516/men_160516_2114979224.html

2016/05/16(月) 19:18:27.28
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463399011/

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

女性から見て「育ちが悪いのかも」と思う男性の特徴 [まとめ]

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s.jpg
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff] 投稿日:2016/05/15(日) 23:55:25.81 ID:CAP_USER*.net
日頃の言動は小さなころからのしつけの積み重ね。
そう考えてみると眉をひそめてしまうような言動が平気でできる人は「育ちが悪いのかも」と思ってしまいますよね。
では、どんな言動から育ちの悪さを感じてしまうのでしょうか。
今回は、女性が男性を見て育ちが悪いと思う瞬間について聞いてみました。

■食事マナーが身についていない

・「ご飯をくちゃくちゃ音を立てて食べる人。ちゃんと教育されてこなかったのかなと思ってしまいます」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「基本的な食事マナーがなっていない人。箸使いや姿勢など、親が注意しなかったのかなと思ってしまう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「箸の使い方など食事中のマナーが悪いとき。食事中のマナーは子どものときのしつけで決まるというし、なかなか治らないので」(31歳/情報・IT/営業職)

箸使いなども含めた基本的な食事のマナーは、親から教わっているはずだし大人になったら身についていて当然。
でも、意外とそれができていない人は多いようです。大人になってからは人に注意されることも少ないので、
恥ずかしいマナー違反をしていても気づいていない人もいるのかもしれませんね。

■言葉使いが乱暴

・「言葉遣いが汚い。いくつになっても学生のような言葉遣いしかできない人は、育ちが悪いのかなーと思ってしまう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「女の子のことをお前と呼ぶ。男同士はいいけど、女の子への対応が雑」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「怒ったときに言葉遣いが悪くなる。運転中とかに言葉遣いが変わる人は、やっぱそうやって育ってきたのかなと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

イライラしたときに多少言葉使いが悪くなることは誰にでもありそうですが、
それがひどい場合は、普段から乱暴な言葉使いをしていると思ってしまいそう。
社会人として恥ずかしくない言葉使いができない男性は、いくら仕事がデキたとしてもまわりからの評価は低そうですね。

■人に対して横柄

・「あいさつができない人。ガサツ。きちんとした親ならあいさつやものを大事にさせるとか普通にできる」(35歳/その他/営業職)
・「店員さんに対して横柄。親がそうしていたのを見て育ったのかなぁと思ってしまう」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「言動が粗暴でほかの人に上から目線なこと。ていねいな対応をしたほうが印象も良くなると思います」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「何でも文句を言わないと気が済まない人。素直さがなくて、何でも文句やケチをつけようとする人は、両親からささいなことで怒られてきたのかなぁと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ほかの人に対する気遣いや優しさというのも親からのしつけで身についていくもの。
いつも上から目線で偉そうな男性というのもいますが、そういう男性を見ると、両親もそういうタイプなのかと思ってしまいますよね。
無駄にへりくだる必要はありませんが、誰に対してもていねいに接するというのは人としての基本ですよね。


■まとめ
育ちが悪そうに思わせてしまう言動というのは、自分自身が気づいていないことも多く、
大人になってしまうとなかなか直せないことも多そうですね。
だからこそ、子どものころにきちんとしつけられていなかったんだろうと想像してしまうもの。
彼氏がこういう言動をしていてと注意しづらいですが、彼のことを思うのならビシッと言ってあげることも大事。
恥をかくのは彼だけでなく、一緒にいる自分も同じですものね

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0515/myw_160515_4907819323.html

2016/05/15(日) 15:25:18.25
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463314444/

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

男性の3人に1人が生涯未婚に「家族連れを見て妬んでいる自分が嫌」 [まとめ]

0b54b649db7574fc9763930a1506461a_s.jpg
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff] 投稿日:2016/05/13(金) 23:51:12.05 ID:CAP_USER*.net
「収入が少ないので結婚はおろか、恋愛にも踏み切れない」(36歳男性、非正規社員、年収300万円)
「結婚相談所や街コンでは年収ではねられる。ショッピングモールの家族連れを見て、ねたんでいる自分が嫌」(40歳男性、正社員、年収280万円)
「このまま孤独死するのかなぁ」(35歳女性、正社員、年収430万円)

これら未婚者の声はいずれも、週刊東洋経済が4月上旬に実施した未婚に関するアンケートの回答だ。
5月14日号(9日発売)の特集『生涯未婚』の制作に当たって35歳以上の未婚者本人とその家族を対象に調査した。

有効回答数932件のうち、52.6%にあたる491件が自身や家族が未婚であることに不安を感じると回答。
不安を感じていないと回答した283件(30.3%)を大きく上回っている。 
そして現状のままでは、未婚をめぐる不安を抱く人はもっと増え、さらに、もっと強い不安を感じることになるだろう。

■ 男性の3人に1人が生涯未婚に

国立社会保障・人口問題研究所によると、生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことがない人の比率)は
直近の2010年に男性が20.1%、女性が10.6%だった。これが2035年には男性の29%、女性の19.2%に上昇する見通しだ。
つまり、男性のおよそ3人に1人、女性の5人に1人が生涯未婚者となる。

もちろん、50歳以降に結婚する人も一定程度はいる。
だが、ある結婚相談所関係者が「中高年になると、離婚経験がある人の方が結婚しやすく、
まったくの未婚という人は男女を問わず敬遠されがち」と打ち明けるように、
50歳時点で未婚だと、その後も結婚する機会を得られにくい傾向があるのが現実だ。

では未婚者が今後、より強い不安を感じるのはなぜか。それは「誰が結婚していないのか」という事実に直結している。

2012年度の就業構造基本調査を基に大卒男性の未婚率を雇用形態別にまとめると、
20~24歳の時点では雇用形態にかかわらず95%超が未婚だ。
だがこれが35~39歳になると、正社員をはじめとする正規雇用者は25.3%に減少しているのに、
派遣・契約社員は67.2%、パート・アルバイトは85.8%が未婚のままとなっている。

女性の場合、35~39歳の未婚率は正社員39.3%、派遣・契約社員46.9%で、雇用形態と未婚率には大きな相関関係がない。
ちなみに女性のパート・アルバイトは14.9%と非常に低いが、これは「結婚して主婦のかたわらパートをしている」という女性が非常に多いことを表している。
要するに結婚していないのは、「非正規雇用の男性」なのだ。

この生涯未婚層が今後高齢化していくことで、主に2つの問題が顕在化してくることが確実だ。
ひとつは介護の問題だ。日本では介護保険導入後も、家族による介護が少なくない。
配偶者もいなければ子どももいない生涯未婚者の老後は誰がみるのか。
おカネを払って介護サービスを受ければよい、というのはあまりに楽観的な考えだ。

非正規社員の賃金は、正規の6割程度しかなく、現役世代から経済的に厳しい。
特に老後は、退職金と年金により経済的格差が歴然としてくる。社会保障に詳しいみずほ情報総研の藤森克彦主席研究員によると、
男性高齢者全体の相対的貧困率は18.4%だが、これを未婚者に限ると40%に跳ね上がる。つまり2つ目の問題とは、高齢未婚者の貧困だ。



そして未婚は、未婚者とその家族の不安を増大するだけではない。
明治大学の安藏伸治教授(人口学)は、「人口減の要因は9割が初婚行動、つまり生涯未婚によるものだ」と指摘する。

日本の場合、子どもの出生数は既婚女性の出生率(有配偶出生率)と、未婚女性が結婚する率(有配偶率)の2条件で決まる。
このうち有配偶出生率は1980年以降、基本的に安定して推移している。にもかかわらず少子化が進むのは、未婚者が増えていることに原因がある。

「保育園落ちた日本死ね!! !」というブログの言葉を機に、育児に対する社会的サポートの不足を少子化の要因とする議論が改めて高まっている。
だが人口動態的にみると、すでに結婚している人への支援はやらないよりやったほうがマシ程度のものでしかない。
子どもの出生数を少しでも回復させるには、結婚していない人に結婚してもらうことのほうが、はるかに効果が高い。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160509-00116942-toyo-bus_all
2016/05/10(火) 19:17:22.15
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463131390/

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

デート中「ケチだな~」と感じる男の行動ランキング [まとめ]

reicoo123.jpg
1 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2016/05/08(日) 02:03:07.85 ID:CAP_USER*.net
浪費家の男性も考え物だけど、ケチすぎる男性もちょっと……と感じる女性は多いのではないでしょうか。
そこで今回は女性のみなさんに、デート中ケチだなと、引く男性の行動について、お話を聞いてみました。

■ケチだと感じる男性の行動ランキング

Q.デート中ケチだなと、引く男性の行動はなんですか?

第1位 割り勘・おごってくれない……56.9%

第2位 クーポンを使う……10.2%

第3位 安い店・メニューを選ぶ……4.8%

第4位 交通費をケチる……1.5%

※第5位以下省略

デート中、女性が男性に対してもっとも「ケチだな」と引いてしまうのは、
「割り勘」や「おごってくれないこと」という結果になりました。それぞれのくわしい理由を見ていきましょう。

■1位 割り勘・おごってくれない

・「1円単位で割り勘をする男性。そこまで細かくしなくてもいいのではないかと引いてしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「きっちり割り勘してきてそれを当たり前のような顔をする人」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「小銭単位までの割り勘。おごるくらいの見栄を張ってほしい」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

デートで割り勘を強要されると、引いてしまう女性は多いようです。割り勘にするにしても、1円単位まできっちりしてくる姿はスマートとは言いがたいですよね。

■2位 クーポンを使う

・「付き合いたてにクーポンを使う人。最初は見栄を張って使わないでいて欲しいかも」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「クーポン持参。付き合ってるときならいいけど、知り合って間もないデートのときはいや」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「クーポンばかり使ってお店を選ぶ人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合って時間がたっている仲ならいいですが、最初からクーポンを利用されると、これまたスマートな姿に写らないのかもしれません。女性はそんなところを気にする人も多いようです。

■3位 安い店・メニューを選ぶ

・「明らかに安っぽいお店にばかり行く」(25歳/生保・損保/営業職)

・「安いところばかり連れて行かれると嫌になる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「家で飲もうとするときや安い居酒屋に行ったとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

お店を知らなくて行っているのか、それとも故意に行っているのかによって、安いお店に連れていかれたときの反応は変わってしまいますよね。
後者である場合は、言うまでもなく今後のデートのお誘いに付き合うことはなくなってしまいそうです。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/mnwoman-mw5756340/1.htm
2016年5月7日(土)8時2分配信 マイナビウーマン

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

婚活イベントにはどんなものがある? [30代男性の婚活]

婚活イベントには、以下のようなものがあります。

・婚活パーティ
・お料理婚活
・お見合いバスツアー

などです。

続きを読む


nice!(5) 

89%が「自分の結婚式はジューンブライドで挙げたくない」 [まとめ]

073d7e9e6cd875dc710b835c838a8e15_s.jpg
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2016/05/04(水) 23:28:48.56 ID:CAP_USER*.net
「自分の結婚式はジューンブライドで挙げたくない」と答えた人が89%――。
これは結婚相談所ノッツェが行ったアンケートの結果だ。理由は「梅雨時期なのでゲストに迷惑がかかる」「もう少し涼しい季節に行いたい」と現実的なものが多い。

6月に結婚する女性は幸せになると言われ、「ジューンブライド」は昔から憧れの対象だった。
だが最近は「結婚=幸せ」という単純な図式は成り立たなくなくなっている。晩婚化や「ナシ婚」など結婚するカップルの価値観も多様化しているのだ。

■「興味がない」が半数以上

20~30代の未婚女性は結婚式についてどういうイメージを持っているのだろうか。実はその59%が「お金がかかる」イメージだと答えている。
次いで「めんどう」(17%)、「疲れる」(12%)とマイナスのイメージが先行している(ウェディングキュレーションサービス「MARRY」を運営するインターファーム調べ)。

また20~39歳の男女を対象に行った別のアンケートでは、「結婚願望がない」と答えた人が41.5%となった。
結婚願望がない理由としては、「面倒・興味がない」が52.4%と半数以上を占めた。以下「自分の趣味に力を入れたい」が36.1%、
「仕事や勉強で忙しい」が17.5%と、「自分だけで精いっぱい」ということのようだ(クロス・マーケティング調べ)。

「面倒」と答えた人の理由では、結婚のデメリットを強く意識していることも分かる。
「他人と暮らすのが面倒」「1人でいる自由をなくしたくない」とプライバシーや気ままな生活がなくなってしまうと考えているようだ。

特に子どもが生まれたり、相手の両親と同居したりと家族が増えれば増えるほど、どうしても自分のことは後回しになってしまうだろう。
一人でいる今が十分満足なものなので、「今の生活を失いたくない」という本音が見える。

■結婚は人生の墓場なのか?

日本生命保険が調べたところでは、結婚しない理由として「経済的な不安」を理由に挙げたのは女性が4.2%だったのに対し、男性は16.4%だった。
非正規雇用の増大など、先行きの不透明な社会情勢が背景にあることは間違いなさそうだ。

希望の働き方については、男女ともに8割以上が「共働き」と答えていることからも、「結婚生活にはお金がかかる」というイメージが強いことが分かる。
この結果に専門家は「女性が結婚しても不利にならない職場環境を整備しないと、独身志向はさらに強まってしまうだろう」と警鐘を鳴らしている。

(以下略 全文はリンク先で)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000021-zuuonline-bus_all

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)