So-net無料ブログ作成
検索選択

学歴至上主義は劣等感の裏返し [まとめ]

be805ff5b2718c5c64fbd263e5d9a952_s.jpg
1 名前:銀翹散 ★[sageteoff] 投稿日:2016/06/04(土) 21:29:05.77 ID:CAP_USER9.net
自己紹介が、それ?!(※イメージ)   


 時々、遭遇する「学歴ですべてを測る」人たち。友人も交際相手も、すべて学歴で選別し、出身校のイメージに固執する。そんな人に出会って抱く違和感の正体とは。

「オレ、都内の有名私立幼稚園から大学までストレートで上がったんだよね。父親は会社を経営していて、母親は大学の教授。もう退官したけどね」

 は? だから?

 自己紹介が、それ?

 都内の一部上場メーカーで働くサオリさん(33)は、ある合コンで出会ったコンサル会社で働くタカシさん(29)に交際を迫られて閉口したことがある。

 自分をアピールしているつもりなのだろう。「オレは、育ちがいいんだよね」と連呼。周囲の呆れ気味な視線にも気づかず、「元カノは、紫式部の子孫だった」と言い始めた時には、失笑してしまったという。地方の国立大出身のサオリさんは、

「有名私立幼稚園のブランド力は知っていますが、そこに通った結果、こんな大人になってしまっては大変だと思いました。自分の子どもは公立に通わせます。だいたい『親の力』を誇示することは、恥ずかしいことではないのでしょうか」

 と首をかしげる。しかも、後になってタカシさんの母親は大学教授ではなく、講師だったことが判明。父親は会社を経営してはいるものの、従業員数名の零細企業だった。サオリさんは、

「人は学歴や親の職業、家柄でしか評価されないと思っているのでしょう。ウソをついてまで、自分をよく見せようとしていたことは理解に苦しみます」

 交際はもちろんお断り。するとタカシさんはこう言い放った。

「君は、地方出身だし、英語も苦手。オレには釣り合わないから、仕方がない」

 最後までサオリさんを唖然とさせたという。

●SNSに東大、京大…

 精神科医の水島広子さんは、

「自分自身の物差しを持てずに育ってしまった人が陥りがちな傾向です。特に、私立の幼稚園や小学校に通うことは、本人の実力ではなく、親に『与えられたもの』であって、自分で勝ち取ったものではないので、本当の意味での自信にはなりません。心のどこかに周囲への劣等感がある人ほど、学歴で自分を守るようになります。つまり、自分に自信がないのです」

 と指摘する。その結果、交際相手や友人も学歴で選ぶ傾向が強まるのだ。また、自分と関係が遠くても、名のある人と知り合いであることをアピールすることで、自分を守ろうとする人もいるという。

 横浜市内で働くノブユキさん(40)は、勤務先の後輩のミホさん(31)のSNSの投稿に違和感を覚えているという。

「私の父方は東大や京大、慶應出身者ばかり。最近、京大出身の祖父が遺した日記を発見!」

「夫の東大時代の同級生で、経済産業省で働くNくん一家とばったり会いました!」

「今日は元参院議員の娘である友人とランチをしました」

 写真とともにアップされる投稿に、ノブユキさんは、

「『いいね!』を押してほしいのですよね? でも押しません(笑)。彼女の投稿は人脈自慢。『そんなこと言われても』と思うことが多く、疲れてしまいます」

●大学のイメージに固執

 ミホさんは、政治家や医師の子どもたちが多く通うことで知られる都内の有名私立女子大出身。ノブユキさんには、ふつうのサラリーマン家庭で育ったミホさんが、必死で出身校のイメージを守ろうとしているように見えるという。その話を聞いて、

「出身大学にしばられる気持ちは、なんとなくわかります」

 と話すのは、東大を卒業した夫を持つ銀行員のミキさん(35)。昨年、娘を出産し、今春、育休から復帰した。

「義母の説得が大変でした。義母は国立大を出た後、専業主婦としてひとり息子の教育に情熱を注ぎ、東大にまで入れた。嫁は、当然同じ道を選ぶと思っていたようです。夫に連日のように文句を言う電話をかけてきて、私もげんなりしました」

 とはいえ、ミキさんは都内のお嬢様系の女子大出身。大学時代の友達には「バリキャリ」は皆無で、多くはセレブ妻となって子どもの英才教育中だ。

「私自身、その価値観を持ってはいます。仕事が好きだし、出産しても働くのが当たり前の職場だけど、自分の本当の価値観とは違うような気もして……」



12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 21:33:36.77 ID:FsjSYl0C0.net
>>1
こういうこと言ってるヤツの方が学歴コンプレックスが強いんだと思う。
2 名前:銀翹散 ★[sageteoff] 投稿日:2016/06/04(土) 21:29:13.00 ID:CAP_USER9.net
●均質社会で差別化する

 学歴とは、本人の学力を測るひとつの目安ではあるが、人の価値や生き方まで決めるものではないはず。それなのに、なぜ、人は学歴にしばられるのだろうか。学歴とアイデンティティーの関係を研究している大阪市立大学大学院の池上知子教授(社会心理学)は言う。

「人は誰でも、他人にはない『自分』を求める気持ちがあり、無意識に相手との違いを探します。けれど、日本は均質化の高い民族です。宗教の違いは大きな問題とならず、肌の色もみんな同じ。他者と差別化する手がかりとして、学歴が一番わかりやすい」

 学歴が周囲より少しでも「上」であることは、自尊心の維持に有効だという。池上教授は、

「学歴は、親の力で与えられたものであっても『自分は選ばれた人間なんだ』というアイデンティティー形成がなされる場合がある。親の経歴を自慢し、『すごいね!』と言ってもらうことで自分の価値を確認しようとする人が、このパターンです」

 これが大学自慢をする人たちの深層心理なのだろうか。

「正直、出身大学の自慢ができる人はうらやましいです。努力しなくても仕事が回ってくるわけですから。でも、うまく言えないけれど『あいつら許さないぞ』と思ってます(笑)」

 と話すのは、『外資系OLは見た! 世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣』の著書があるずんずんさんだ。大学受験に失敗し、滑り止めだった首都圏の「三流私立大学」を卒業後、埼玉県内でOLに。一念発起して外資系投資銀行に入り、現在はシンガポールにあるIT企業で働く。実力で勝負できる海外は、とにかく働きやすいという。

「学歴コンプレックスがありました。私の場合は、このままでは終われないという反骨心があったから、ここまでやれた」

 努力次第で学歴の壁を越えることはできるのだ。

●学歴は武器であり誇り

 一方、『女子校育ち』の著書があるコラムニストの辛酸なめ子さんは、学歴肯定派。

「あいさつ代わりに、学歴や家柄の話をするのは、自分自身の波動を高める儀式のようなもの。学歴は立派な武器であり、誇りなのです」

 辛酸さん自身は、都内の有名中高一貫校、女子学院の出身だ。勉強がハードで、自立を促す校風の影響を自然に受けてきた。

「若い頃に過ごした環境は、人の価値観に大きな影響を与えます。勉強に没頭する校風であれば、社会人になってもどこか優等生の雰囲気をまとい、お嬢様学校出身であれば、育ちの良さを演出し、ショートケーキの周囲についているラップをフォークで上手に取ってみせることも。友人関係はずっと続きますし、生活スタイルを変えることはできないのです」

 だから、学歴が自分のアイデンティティーそのものになることは、なんら不思議ではないという。そんな辛酸さんは、

「生まれ変われるのなら、財閥のお嬢様がいい。海外の貴族が通う学校に留学したいですね」

 ……わかります。「学歴至上主義の人たちに違和感を覚える」と言いつつ私(記者)も、超越した経歴を手に入れてみたいと、心のどこかで妄想しています。(文中カタカナ名は仮名)

(編集部・古田真梨子)

■「学歴至上主義」の人たち、どう思う?
※アエラネットを通じて、今年5月にアンケート

・相手の頭が悪いと判断すると、話しすらしない人がいる。自分と合うレベルかどうかで付き合う相手を選別している(三重、25歳女性、アルバイト)

・そういうもの(学歴)にしかすがることができない人は可哀想だと思います(千葉、41歳女性、会社員)

・自意識過剰かもしれないが、京大出身の私を周囲は「高学歴な人」というフィルターを通して見ていると感じる。気兼ねなくコミュニケーションが取れるのは、同じレベルの大学出身の人になってしまうのは仕方がないのでは。私の妻も京大出身です(愛媛、35歳男性、団体職員)

・出身大学をプライドにしている雰囲気が漂い、鼻につく(栃木、30歳女性、公務員)

・学歴至上主義であればあるほど、大学への帰属意識の強固さを感じる(大阪、29歳男性、会社員)

・努力して大学に入った人は仕事でも力を発揮している。大学受験の負け組はアイデンティティーもなく働いているように思う。そんな意識の低い人と話をしたくないのだろう(東京、40歳女性、パート従業員)

http://dot.asahi.com/aera/2016060100328.html
★1:2016/06/04(土) 01:44:48.93
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465002401/
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 21:30:08.69 ID:LsyceluD0.net
と、低学歴がほざいております。
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:31:06.78 ID:9DEBi+P30.net
おい、宮沢喜一元首相の悪口は止めろ。
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 21:31:39.10 ID:6mIWo4La0.net
自慢できるもんがあるだけ幸せなんじゃないの?
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:32:24.21 ID:/OoCnxt60.net
舛添さんを見ればすべてがわかるだろう
東大法学部卒の田舎の村一の秀才だった人だ
今、みんなどういう評価をしているかな?
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 21:37:47.09 ID:FsjSYl0C0.net
>>7
「下」の人間が「上」の人間をとやかく言うのは、「評価」ではない。
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:33:02.51 ID:HdqE/u/70.net
学歴自慢ってのは、中身のない人がするコンプレックスの裏返しだけど、
所属企業自慢や国籍自慢なども同じ。
自分が成し遂げたこと自体ではなく、自分がいる場所の威を誇ってるだけの中身のない人。
もっといえばお金持ちかどうかもその人の社会的価値とあまり関係ないのだが、これは分かりにくいね。

学歴よりも資産よりも、
良い人間関係とかその人が充実した人生をおくれるための成長をしているかどうかのほうが幸福度に関与していると統計で分かっているので、
学歴とかお金の量とかはあまり幸せと関係がなく、誇るべきことでもうらやむことでもないと分かる。少なすぎると困ることが起きるだけで。
逆に言えば、価値観がそこが基準になってる人は不幸な人という事でもある。
今現在幸せじゃない人は学歴とか資産とかいう、自分そのものではないものにこだわるね。
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:33:28.87 ID:vVVCHHiA0.net
まあ本当に高学歴の人は学歴の話はしないな、高学歴は当たり前だと思っているから。
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:34:51.55 ID:Beby6Snn0.net
昔と違って学校歴(東大とか)と言ったって尊厳はなくなったよね
学校歴って国家のためとか日本のための優秀な人という理屈で尊厳があっただよ
現在はあまり役立ってるとも思えないし結局、個人の利益優先の学歴じゃ軽蔑されても尊厳はないね
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 21:42:02.48 ID:KFNZvf/j0.net
合格した時が人生のピークなのかな
スタートラインなんだから、ね。
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:43:11.52 ID:X8e8Mie40.net
学歴って20半ばには済ませた話でしょ?
一番気持ち悪いのは40、50、60にもなって学閥とか組んでる連中かな。
その後、何して生きてたらそうなるんだろうか。
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:43:20.24 ID:Fdg+Pr8L0.net
昔は、田中角栄とか松本清張とかいたな。
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 21:44:04.07 ID:/bcpNh7n0.net
だってそれしか自慢できるものないし・・・
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:45:01.88 ID:sXXcgdBV0.net
学歴だけではなく自分の事を進んで話す人は他人にそう思って欲しいイメージを話し出るんだろうなと思う
自然にお互いのことを知っていく前に詳しく話してくれる人は地雷が多かった
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:45:30.20 ID:gteGx8Sz0.net
2003年以降くらいからは、
少子化とAO入試で学歴が機能してない。
あと大学院は学力入試じゃないし学歴とは違うと思う。
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 21:45:58.37 ID:AB48s1Ck0.net
高学歴って東大京大と
旧帝旧六医学部と慶応医学部くらいだろ

あとは2流か1.8流程度
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:46:41.91 ID:fRKCYp7V0.net
旧帝大や早計の文学部は劣等感が凄そう
大学自体は高偏差値だけど、所詮は文学部だから。
就職先や収入は芝浦工大や電通大より下だもんね
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/06/04(土) 21:48:07.50 ID:xU9ZDjMV0.net
一流大学に合格した
金持ちが行く学校に通ってた

自慢するほどのことだろうけど、聞かされる方は
それほど感心しないのが問題だ
場合によっては反感さえ買ってしまう

賢い人のやることじゃないよね






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。