So-net無料ブログ作成
検索選択

妖怪ウォッチがYouTubeでも人気の秘密 [アニメ]

妖怪ウォッチ、YouTubeでも参照数が高くなっています。もともとYouTubeにアップされている動画自体が多いのですが、そのひとつひとつが多くの参照数を稼いでいるのです。それはそうと、妖怪ウォッチってご存じですか。教科書的にまとめると、レベルファイブというところから昨年の夏に発売されたニンテンドー3DSの専用ソフトのことですね。

妖怪ウォッチの具体的なストーリーは、妖怪のいる日常をRPGゲームにしたものです。主人公が白い奇妙な妖怪ウィスパーと出会って、妖怪を見ることができる妖怪ウォッチをゲットするところから物語が始まるのです。

このモチーフって、どこかで見たことありませんか。

そうです。獲得到達っていうシチュエーションがポケモンと似ていますね。そういうのが、やりがいというかモチベーションを高めて人気につながっているのでしょうか。現代の流行モチーフなのかもしれません。

ではどうしてそれがYouTubeに出てきたかといいますと、アニメ化されたからです。まさにポケモン路線ですね。



さくらニュータウンに住む、ありふれた小学5年生天野景太が主人公です。妖怪ウィスパーに遭遇した景太が、不思議な時計妖怪ウォッチをウィスパーから渡されると、何とまわりの妖怪たちが見えるようになった。実は見えざる力として、妖怪たちがいろいろなことを仕掛けていた。その妖怪たちと対峙するのが景太です。

妖怪ウォッチのYouTubeアップ動画は、Googleで「妖怪ウォッチ YouTube」で検索すると、妖怪ウォッチ - YouTube、【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 - YouTube、【PV】『妖怪ウォッチ』 - YouTubeなど、少なくとも7動画が上位を独占しています。これはすごいですね。

それに続くのがまとめサイトです。具体的には、妖怪ウォッチの動画を集めているキュレーションサイトなんですけどね。

これだけの人気アニメとは、テレビ東京もホクホクですね。かつては民放の中で、三強一弱一番外地の「番外地」扱いでしたが、昨今はTBSとフジが調子悪いみたいなんで、一気に日テレ、テレ朝に続く「三強」の仲間入りしたりしてね。

それはちょっとむずかしいかな。

まあとにかく、妖怪ウォッチのYouTubeは興味がつきません。

妖怪ウォッチ オフィシャル攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)

妖怪ウォッチ オフィシャル攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)

  • 作者: 山田 雅巳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ムック


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。