So-net無料ブログ作成
検索選択

ウェアラブル端末の近況 [ウェアラブル]

ウェアラブル端末が最近話題になっています。先月末も、ASCIIでは未発売最新3モデルのウェアラブル端末が取り沙汰されました。また、マイボイスコムは「ウェアラブル端末に関するアンケート調査」の結果を発表しています。さらに、ガジェット通信では、指輪型のウェアラブル端末『Ring』のクラウドファンディングが開始されたことを報じています。

これだけいろいろ新製品が出ると、さて、ウェアラブル端末とはなんぞやと、今まで興味が無い人までが興味をもつようになるのではないでしょうか。

厳密に表現すれば、ウェアラブルコンピュータ(wearable computer)端末ということですね。ウェア、すなわち身につけて持ち歩くことが出来るコンピュータ端末ということです。

最近は携帯電話やスマホなど、一昔前のPDAをさらに使いやすくしたものが当たり前のように使われていますが、それをさらに進めたものですね。

スマホはどんなに小さく軽量になっても、やはり端末として存在しているわけです。

ところが、ウェアラブル端末は、端末としての意識すらしないようなレベルのものを言うのです。

たとえば腕時計タイプの端末。衣服につく端末。耳あての端末なんて十分ありえるでしょう。つまり携帯する端末という概念とは全く変わってくるわけです。そういうものだと本人認証も変わってくるでしょうね。もうパスワードなんて使わなくなるかもしれません。

そんなの開発できるのか。生産がこなれたとして、はたして世間に普及するのか。ということは疑問としてあるかもしれませんが、携帯電話やスマホだってそういう疑問はあってもしっかり普及したわけです。

ウェアラブル端末。全くもって興味がつきません。

SAMSUNG 【純正】 GALAXY Gear (ジェットブラック) SM-V7000ZKAXJP

SAMSUNG 【純正】 GALAXY Gear (ジェットブラック) SM-V7000ZKAXJP

  • 出版社/メーカー: Samsung
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。