So-net無料ブログ作成
検索選択

ネット専業保険会社について考える [生命保険]

ネット専業の保険会社が最近話題になっています。ネットだけで完結する保険会社です。もちん、郵送で書類のやりとりはしますが、商品の選択もセールスもランディングページで完結するということです。営業マンにうまい営業トークでまるめこまれるわずらわしさがない、夜中や早朝など、普通だったらセールスが来ないときにでもネットなら24時間「営業」としている。そのような理由からネット専業保険会社が注目されているのです。ただ、何でも長所もあれば短所もあります。ネット専業保険会社の場合はどうなのでしょうか。

もし、あなたが既になんらかの生命保険(アフラックのまねきねこダックが人気ですね)に入っているとしたら、加入時の手続きはどのくらいのでしたか?或は、あなたのご両親が保険に加入した時の手続きがどのくらいのだったか知っているでしょうか?

かつては保険勧誘員から書類を受け取り、病院で健康診断を受けた結果を添付して提出し、その結果としてが出るまでにも数日間かかるのが通常でした。健康診断(勤め先などで年に一度実施することも多いですね)の結果を受けて再検査を受けさせられたり、結局、加入不可能だと言うことありました。

しかし、最近増加してきているネット完結型の生命保険は、ウェブ上で各商品の保障内容や掛金を見て気に入ったものがあれば、そのままホームページのフォーム(自分で常に意識するのは大変ですから、人に見てもらったり、撮影してみるといいでしょう)やメール(パソコンだけでなく、携帯電話でもやりとりができますね)で申し込みをするだけと言う手軽なんですよ。

病院での健康診断(市や区などが市民に向けて行うこともよくあります)の結果を添付する必要もないですし、基本としては保険会社で用意した質問事項に答えるだけです。

特定の不可条件(ないにこしたことはないかもしれませんね)に当てはまっていなければ、当日中に申込が完了してしまうといったスピーディーさが魅力ですよ。

当り前ですが、メール(電子メール、eメールの略です)や電話による事前相談や資料請求にも応じていらっしゃいますから、分からないことがあれば聞くことも可能です。

なにより、二十四時間いつでも好きな時間に申し込みできるというのも、若い人達に受ける人気の理由の一つでしょう。

すべての保険が対象というわけではなく、その多くが医療保障タイプの保険かと言って、年々対応商品が増加しているのです。割と充実した医療保障が、お手頃な保険料で用意されているのも魅力でしょう。

ネット専業保険。いろいろ考えさせられます。
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。