So-net無料ブログ作成
検索選択

個人賠償責任保険で名誉棄損もカバーするのか [損害保険]

個人賠償責任てご存知ですか。名前でお察しの通り、損害保険の一商品です。今は単独で販売されることはないのでわかりにくいかもしれませんが、おそらくは火災保険とか傷害保険とか、他の主力商品の特約のような形でついていることが多いので、知らないうちに入っている、ということがあるかもしれません。もし入っていなければ、加入を是非お勧めしたい保険です。

商品名には「個人」と銘打たれていますが、実際にはその被保険者の親族にも適用されます。

どんなときに保険が出るかというと、マンションでみずもれをして下の階の人に迷惑をかけたとか、植木を落っことしてけがをさせてしまったとか、飼い犬がご近所の人の手を噛んでしまったとか、かりたライターを落っことして壊してしまったとか、要するに、法的に見て賠償責任の発生する事故について、その責任相当分を保険として面倒見ますよ、というものです。

保険料は、かなり安くて年間1億円の保険金でも1500円程度なので、単独では販売されず、既存の商品の特約的な販売になってしまうのです。

まあそのようにごくわずかな保険料ですから、入っておいた方がいい保険です。

ところで、賠償責任といえば、名誉棄損というものがあります。これは出ると思いますか。

ふつうは出ません。損害保険がもつのは、突発的な事故だからです。

ところが、「ふつう」でない商品もあります。

たとえばエース保険の個人賠償責任保険は、名誉棄損も保険の対象に含んでいます。

ブログで名誉棄損をしてしまった。そしい裁判で損害賠償を行う判決が出てしまった。そういう場合でも、エース保険なら出るという事です。

ただし、だからといって安心して誹謗中傷を書きまくるようなことは慎んだ方がいいでしょう。

裁判となれば、公判があります。これほど生産的でないエネルギーの消耗はありません。

名誉棄損は、しなければそれにこしたことはないのです。

あくまで、気を付けたが心ならずもそのような展開になった場合にお世話になるものという事です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0